完全リフトアップできたのでチェーンメンテナンス | 返事が無い。ただのバイク乗りのようだ。     

2013年11月29日金曜日

完全リフトアップできたのでチェーンメンテナンス

フロントスタンドを買ったので、リアスタンドがやっと使えるようになりました。
(前にも書きましたがリアスタンドだけじゃとても持ち上がる気がしなかったのです)

ということで、いざ!リフトアップ!

じゃ~ん


ダエグ直立の図

立った!立った!ダエグが立った!(絶対言うでしょこれ)

でも意外と力使った~。下が砂利のところでやるのが悪いんだけど。


さて、せっかく直立になったので、サビサビで気になっていたチェーンをゴシゴシすることに。

もうチェーン自体交換しちゃおうかと思ったんだけど、とりあえず磨いてみた感じを見て再考することにした。

もちろん交換となったら、知識もスキルも無いので、バイク屋に任せることになっちゃうんですけど。


で、チェーンメンテナンスのためにこんな感じに道具を揃えてみた。


チェーンメンテナンスセット
思いつきチェーンメンテナンスセット


結果から言うと、真ん中の金ブラシはいらんかった。
(見切れてる蚊取り線香で更新してないのがまたバレバレですが気にしないでください)

そして、このブラシ知~ってたぁ~?


チェーンブラシ

そして、ピントが地面に合っちゃってるって知~ってたぁ~?

こいつでゴシゴシ磨いたら意外とサビてなかったんだよね。

いいでしょこれ?

これで磨くわけですよ。チェーンクリーナー吹いてね。

すると、まあなんてことでしょう!

あのすっかり錆び付いていたチェーンが、こんなにキレイになったではありませんか。

最後にエンジンオイル注すのが面倒なので、スーパーチェーンルブをシュシュっとやって終わり!

というわけで、今日はこんなところです。

ブラシの商品情報はコチラ!




追伸

車体が垂直になったので先日交換したエンジンオイルの量を見てみたら、ちょっと足りてない感じでした。

エンジンオイル量がちょっと足りてない感じ

やっぱり車体が斜めのままだと、分かりませんね。

後でチョイ足ししときました。



他の関連ブログを見る(にほんブログ村)